のむ

维基词典,自由的多语言词典
日语维基百科有一篇文章关于:
维基百科 ja

日语[编辑]

动词[编辑]

のむむ、む】

  1. 【饮む】 喝,饮。
  2. 【饮む、呑む】 饮酒。
    その晩私は先生といっしょに麦酒饮んだ。先生は元来酒量に乏しい人であった。ある程度まで饮んで、それで酔えなければ、酔うまで饮んでみるという冒険のできない人であった。(夏目漱石こゝろ’)
  3. 【饮む】 吸烟。
    掌の上で少し落ちついて书生の颜を见たのがいわゆる人间というものの见始であろう。この时妙なものだと思った感じが今でも残っている。第一毛をもって装饰されべきはずの颜がつるつるしてまるで薬缶だ。その后猫にもだいぶ逢ったがこんな片轮には一度も出会わした事がない。のみならず颜の真中があまりに突起している。そうしてその穴の中から时々ぷうぷうとを吹く。どうも咽せぽくて実に弱った。これが人间の饮む烟草というものである事はようやくこの顷知った。(夏目漱石吾辈は猫である’)
  4. 【呑む】 饮泣吞声,忍耐。
    息を呑む 固唾を呑む 涙を呑む
    “危ねえ”――観众は一度に固唾饮んだ。その时先头にいた马は娘の华手な着物に惊いたのか、さっときれて仁右卫门の马の前に出た。と思う暇もなく仁右卫门は空中に飞び上って、やがて敲きつけられるように地面に転がっていた。彼れは気丈にも転がりながらすっくと起き上った。。(有岛武郎カインの末裔’)
  5. 【饮む】 服药。
    わたくしは剃刀の柄をしっかり握って、ずっと引きました。この时わたくしの内から缔めておいた表口の戸をあけて、近所のばあさんがはいって来ました。留守の间、弟に薬を饮ませたり何かしてくれるように、わたくしの赖んでおいたばあさんなのでございます。(森鴎外高瀬舟’)
  6. 围攻,一齐袭击。 
    なだれが村をのんだ。
  7. 小看,藐视。
    近义词:歯牙にもかけない
  8. 勉强同意。 
    この条件のんでくれ。

活用[编辑]

マ行五段活用
の-む

相关词汇[编辑]

语义1 液体

语义2 酒

古典日语[编辑]

动词[编辑]

のむむ】

  1. いのること。

活用[编辑]

マ行四段活用
の-む